人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉子と寿限無と伴侶とわたしの暮らしの日記ブログ。
by urara-h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おはようございます。
近頃、体調悪く、寝て暮らしていました。

久しぶりに夜に寝て、朝に起きました。
これからの時間。 なにをしてくらそうかなぁと思っています。
従姉妹が鬼子母神のお守りが欲しいと云っていったので
近くの日蓮さんのお寺に足を運ぼうかとも思います。

こういったとき、京都に住んでいると
寺社が多いので、助かりますね^^

わたしは、とても大雑把な神道と仏教です。
土地の神さんとご先祖さんと暮らしています。
それぞれ。毎日、拝むことはありませんが、多分、日本の?神さん方は
そんなに心が狭くないと思っているので、気が向いたときに
神さんにパンパンしてぞ先祖さんの写真の前で線香をおげます。笑

単純に、土地の神さんの上に住まわせてもらっているので
たまにパンパンします。
そうして、ご先祖さんがいなければ、私はいなかったろうと、感謝の気持ちで
お線香をおげます。 ただ、それだけのことです。
極楽浄土も悟りの世界も興味はありません。 単純に
自己満足で、ぞ先祖さん方に感謝するのみです。
それだけで、みんなそんなに心の狭い方々では無いと思うので
ウチの神棚は神社の御札を額に入れて神棚にしています。
ご先祖さんたちも写真たてにいてれ並べているだけで
簡単なモノです。 チーーーンもありませんしね^^

それでも、それぞれのご先祖さんは遠くのお寺にお墓があるので
そうそうにお参りすることもできませんし、
けれど、白黒のご先祖さんたちの写真だけで、なんだか十分なきがします。

熱海に行ったときに海の見えるお寺に日蓮さんのおおきな銅像がありました。
その日蓮さんの姿があまりにもたくましく、拝みたくなるというより
一緒に闘ってくれるような姿でした。 それなので、思わず写真を撮りました。
ご先祖さんたちと一緒に並べてあります。
日蓮さんに特別の想いは特にありませんが、一緒に闘ってくれそうで
とても頼もしいです。

土地の神さんも、ズボラなわたしたちをゆったり見守ってくれていそうです。
この土地に暮らしてきたこれまでの人たちや動物や自然も
気楽にわたしたちに付き合ってくれているようです。
勝手な思い上がりでしょうが、それでも、わたしは、結局のところ
これまで生きてきた全ての生物に感謝する術を、土地の神さんと
ご先祖さんに託して、ズボラに一緒に暮らしてゆこうと思うわけです。

この家は見えない何かがいっぱい素通りをしていきます。
きっと、何かしら様子を見にいらっしゃるのでしょ。
でも、以前暮らしていた持ち家よりも、この借家の方が「恐さ」は無いです。
恐さを知ると、嫌なモンです。

引越ししてから、心なしかジュべも玉子も元気です。
ジュべは5㎏まで成長してしまいました。笑
玉子も夏バテで、少し体重を落としましたが、それでも
倍以上にデカイジュべを追いかけて遊んでいます。

以前の家では、殆ど活動しなかった玉子がヤンチャになって
嬉しいやら、ちょっと困ったやらで、楽しい我が家です。


朝日はきれいです。
はやり、朝に起きるのは、気分の良いモンです。



by urara-h | 2008-09-04 07:14 | 日々暮らす。
<< 調子悪く… おしゃべり。 >>


link
[HP/Shop]

芸術倶楽部 亀甲堂 HP

2009年1月7日OPEN♪
アトリエギャラリー
ちょこっと喫茶
-芸術倶楽部 亀甲堂-
13:00~21:00
毎週土曜お休み(不定休)

==================
[リンク]
ART-Meter
珈琲工房 てらまち
京都三条会商店街
おえかきツール blog
亀甲堂 blog


レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧